バイク

古い町並みと食品サンプルが見処!郡上八幡

今回は、下道を楽しみながらのソロツーリングです。
川を横目に、くねくねと曲がる道路を走ります。

向かった先は、古い町並みと食品サンプルが有名な、郡上八幡です。

国道156を北上し、郡上八幡に向かいます。
道中の道の駅に寄りました。

道の駅(美濃にわか茶屋)

 

郡上八幡 道の駅(美濃にわか茶屋)駐車場

この道の駅の駐車場は、広くも狭くもない普通な広さに感じました。
道の駅定番の地元特産品の販売や、店の中には食事ができるところもあり、到着した時は10時ごろでしたが、かなり賑わっていました。

店の外では、出店があり焼き鳥などが売られていました。イメージはお祭りの時に出店されているアレです。
ちょっと珍しい印象を持ちました。

お腹も減ってなかったので、何も買わずに道の駅を出発します。(笑

およそここから1時間くらいで目標の郡上八幡に到着しました。
古い町並み周辺で駐車しようとした場合、4輪車では商店街付近に点在する駐車場がオススメです。
微妙に価格が違ったり条件が違ったりするので、ちょっと注意深く選んだ方が良さそうです。

二輪車は四輪が止められる駐車場のほとんどに止めることができない模様です。
「二輪の駐車はご遠慮いただいています」などのメッセージが駐車場の入り口にあります。

では、どうするのか?
見つけましたよ。二輪車でも止められるところを。あ、もちろん有料駐車場です。
そこは「永養寺」さんです。

安泰寺駐車場

 

安泰寺駐車場 鐘のすぐ近くに

 

実際のところこのお寺さんは、商店街から5分程度歩いてたどり着くところにあります。
なので、商店街に行くにはここから少し歩くことになります。

駐車場から歩いて商店街に向かう時に一本橋を渡ります。

橋の上から眺める長良川

いい景色です。

 

古い町並みにも足を運びます。

郡上八幡 古い町並み

ところどころ街には、水が流れるところがあり、
夏は涼しげな印象を与えてくれます。

サンプル工房にも立ち寄りました。
子供達のお土産に餃子、いくらの軍艦巻き、大トロのお寿司のサンプルを購入しました。

帰ってから渡すと、まじまじと眺めて観察したり、食べようとしたりとしたりと満足げ?でした。

 

-バイク

© 2024 日々生活を楽しむ Powered by AFFINGER5